失敗は恥じる事なく、財産にせよ。

誰もが一度は完璧な事を求めた事はあるのでないでしょうか。

失敗すると人に言えず恥ずかしく隠してしまったり、一人思い悩んで挫折してしまったり。

自分が挑戦したことにより、失敗し、周りからは「ほら、言ったでしょ」と最初から失敗するかのような言い方で言われたり、否定されたりされた方もいるでしょう。

でも、決して失敗というのは長期的な目で見ると財産にしかならず、途中経過であります。

ただ、そこで辞めてしまったら財産にもなりません。

続ける事で失敗は財産に変わります。

人に言えない、言いづらい失敗なんて誰にでもあると思うし、私だって沢山の失敗を経験しています。

最初からもの凄い知識がある訳でもなく、知らないことをしようとするから失敗する。

そなんの当たり前であり、次に改善していけばいいだけ。

つい数年前まで、借金があり、クレジットカードも作れなかったし社会性信用は0で、
普通に生活している人も方が不自由なく暮らしていると思っていました。

そんな不便な生活を7年近くしていた訳です。

私の借金生活は知っている人も多いので省きますが、返済してもすぐにカードが作れる訳でもないので、海外行った時などもとても不便でしたし、普通にみんなしている事が、普通にできない生活を送っていた訳です。

でも、そうゆう失敗などもあり、次は失敗しないようにと知識をつける訳です。

詐欺とかであれば1億以上の被害額はありましたし、色んな情報で失敗しているから自分で調べる癖をつけて失敗しないようにと、してきました。

それ以上に自分で稼げるスキル知識が今はあるから、そこまで気にしませんが、知識やスキルがない中でこの経験をすると、すごく暗い気持ちになります。

そうゆう経験を得て人は成長し、このような話なども自分の財産となり、人に相談された時なども自分の経験を活かして話を聞けたりします。

今までの失敗は決して無駄にしてはいけなく、成長への過程にしていかないといけません。

鳥居 重則

借金6000万円をSNS起業し返済。「闇金ウシジマくん」フリーエージェントくん編に取材協力し映画化される。LINE@ご登録は【@s.torii】で検索。

関連記事

  1. 第7回:感情の整え方

  2. 第9:自分だけの真実

  3. Vol.15 自分というブランドを

  4. Vol.2 ちょっとした癖で継続力をあげる方法。

  5. 仕事は趣味の延長線上

  6. VOl.1 自分の人生は自分で決断を。

  7. Vol.28全てを吸収しようとせず、一部を吸収すること。

  8. Vol.18 リポジションを把握し、戦略を練る

  9. Vol.12 時間が信用を生む。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

ピックアップ記事

LINK







PAGE TOP