第9:自分だけの真実

こんにちは、鳥居です。

今回は「自分だけの真実」をお届け致します。

世の中の真実や正解というものは自分の中にしかありません。

善悪も決めるものは自分だけであり、自分が決めたものが全て真実と判断されてしまいます。

解説動画無しの、文章のみで要点だけをまとめた配信となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■はじめに

損するのはいつも自分と考える
他人を気にすることや批判する
見栄を張り過ぎない
反論しても意味がないから無視する
思った事があるのなら公ではなく直接
ムカつく感情は無駄でしかない
売られた喧嘩は無視
失った信用を取り戻す為には倍以上の時間がかかる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■全ては自分の身だけが知る真実

本当の真実とは自分だけにしか分からない。何が本当で何が嘘かというのは自分が判断基準である為、自分の思った事が真実になる。

周りに流されず、自分の答えは自分で出さなければ答えは見つからない。

親、家族、恋人、友人、同僚などはあなたの真実を知らずに意見を押し付ける。その感情は極めて危険。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■誰かを信じる勇気と自分を信じる希望

人を信じるのに疑いがない人と疑いを持つ人がいます。それは遺伝と環境が植えつけ、結果が招いたものである。

私も信じる事ができませんでした。それは過去のトラウマなるものでありましたが、本来トラウマなんてものは過去の幻想に過ぎません。

自分を信じる事が唯一の希望であり、自分を受け入れる必要があります。思考の道のりというものが自分自身を構成させていく。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■自分の居場所を作る大切さ

自分の居場所がないと言い、不登校になってしまい、登校できなくなってしまう理由の1つ。これは家庭問題でも例外ではありません。

大勢の中に居たとしても自分の空間を大切にする事で居場所が作る事ができます。決して1人になる事が自分の居場所という訳でなく、精神的な部分で居場所を作る大切さ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■運気の流れを味方につける

物事をうまく活かす為には運気を味方につける必要性があります。誰にでも停滞期などはありますが、その時にどう守り運を味方につけるか。

流れに逆らうことはダメージを大きくするだけで、再起できないほどになってしまう可能性がある。しかし、逆らわず流れに乗る事で傷を最小限に抑えられる。

運気の貯金を増やす事で味方につけよう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■環境を整えよう

講義6でお話しした環境の整え方をしっかり聞いて下さい。

今の現状を変えたいのであれば環境を整えないといけません。環境に問題がある場合、それ以上先に進む事は困難。自分に蓋をして、塞ぎ込んでしまう思考を、もっとオープンにし少し勇気を出し、一歩踏み込んで見よう。

誰かが変えてくれる事はない。自分が変わる気持ちがなければ環境はこの先もずっとこのまま。環境は恐ろしいほど、人に影響を与える。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■自分に必要な人脈を作る

人脈が多ければ良いというものではありません。自分に必要な人脈というのは実は数少ない。余計な飲み会やパーティーなどしっかり見極めて必要なのか、時間をお金を損していないか?今一度考えてみよう。

ゼロになっても人脈は必要な分、出会える。自分に足りない部分は自然と埋まっていく。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■嫉妬心や怒りを無くす

日本人の嫉妬心は思っている以上に酷いです。足の引っ張り合いから、他人を気にし過ぎるあまり批判、自分が正しいと思う勘違い。

嫉妬心ほど無駄な感情はない。他人に意識を取られるのであれば目に入れないこと。誰かを陥れても何の意味もない。

嫉妬心は怒りに変わり、感情を爆発させます。感情は常に穏やかに保ち冷静さが必要。自分に怒りを向け、自分の無能さをわかっておく。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■プライドや言い訳を無くす

アドバイスを受けた時に自分はそんな事できないというプライドと言い訳が出てきます。しかし、それがどれだけ無駄かという事をわからないといけない。

プライドは行動を制限し、言い訳は行動を静止させる。

何かにつけて言い訳をしている人は今後も言い訳をして生きていき変わる事はない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■自分の直感に嘘はない

生きていれば直感で行動する事もあったのではないでしょうか。うまく行った事もあれば失敗した事もあったのでは?

しかし、自分の直感に嘘はありません。感じたものを感じたまま行動に移す事の方がよっぽど後悔はありません。

感性を磨き自分自身を輝かしくさせる為には、思い切りの決断も必要である。あなたの直感を大切にする事が必要。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上となります。

LINE@登録はこちら

http://line.me/ti/p/%40s.torii

ID検索はこちらから
→『@s.torii』検索(@を忘れずに!)

鳥居重則

 

鳥居 重則

借金6000万円をSNS起業し返済。「闇金ウシジマくん」フリーエージェントくん編に取材協力し映画化される。LINE@ご登録は【@s.torii】で検索。

関連記事

  1. 迷ったらまずやろう。

  2. Vol.35 時間短縮法。

  3. EU離脱、世界はどう変わるか。

  4. 否定概念を取り払おう

  5. 第12回:情報処理

  6. Vol.7 理想の前に成果をあげる。

  7. 情報の集約

  8. 考えるほとでもない事

  9. 焦って判断を見誤らない事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

  1. 7位

    前悔

広告

ピックアップ記事

LINK







広告

PAGE TOP