スマホの使い方で5年、10年後が変わる

久々のコラムになります(^-^♪
少し長いですが、お付き合い頂ければ幸いです。

10年前と今の現代社会の日本において、スマホの普及率は尋常じゃありません。

20歳〜39歳までは9割を超え

40歳〜59歳までも8割近くを占め

60歳以上でも4割以上を占めているそうです。

2007年のiPhoneの登録により、この10年で一気にスマホの普及率は加速しインターネットの概念を一気に変えてしまっています。

パソコンができない人でもスマホを使えている時点でインターネットが扱え、誰もが身近に感じる様になり、写真、メール、買い物、販売、株、為替取引、音楽、地図、本、予約など様々な事が可能になった為、電話すら使う事も少なくなって来たのではないでしょうか。

更にソーシャルメディアの発展により、フェイスブックやLINEなどで友達と繋がる事ができ、昔必要だった電話帳やメールアドレスを登録する必要もなく、ログイン情報とパスワードさえ忘れなければ本体がなくなろうと、クラウドに保存されているので安心ですよね。

大抵の用事はLINEやフェイスブックなどのメッセンジャーで済ませられるし、もはや電話とか鳴るのすら不快に感じる人もいるかと思います。

ノートパソコンなど確かに薄くなりましたが、ある程度のスペースやネット環境がないといけません。

その上、スマホはテザリング機能もあり、パソコンに接続できるし、スペースも手のひらで十分であり、ギガ数も現在20G、6000円とかですので自宅に無線のWi-Fiを引いていれば、外ではテザリングで接続することで、ルーターすら必要なくなりつつあります。

たった10年でここまで進化するは誰も想像できなかったでしょう。

そして、働き方もこの10年で大きく変わって来ており、誰にでも収入を増やしたり成功したりというチャンスがあります。

副業禁止とされてた企業も、おそらく先5年もすれば解禁するようにもなるでしょうし、更に10年先を見ると、それが当たり前になって行きます。

資本金を作り会社を辞め起業するという時代ではなくなり、手軽に始められるミニ起業なるものが当たり前になって来ると考えております。

手軽に始めて、儲からなければ辞める

手軽に始めて、儲かれば続ける

こんな感じで低リスクで始めて行くことが当たり前になる。

中にはシリアルアントレプレナーなる人なども多くなり、バイアウトを繰り返す人も多くなるかもしれません。

実際にイエモはDeNAに20億(推定)で買収されましが、創業者はたった1人で始め、1年足らずで20億もの価値を作りあげています。

キュレーションサイトにその様な価値がついたのも、このスマホの普及率によるもので、誰もが手軽に隙間時間を使って見る事が当たり前になって来ているからです。

アクセスのほとんどが現在モバイル端末からになって来ているので、販売者側もスマホに特化しています。

消費者側だった人も、スマホの使い方次第で販売者側になる事も可能な訳です。

そしてなにより、一人でビジネスできる幅を広げていける為に企業で働くよりも個人で売り込んでいく、インフルエンサーたるものが必要とされていきます。

ソーシャルメディアを活用してビジネスを展開している個人などを叩いたり、妬んだりする人も、まだまだ多くいますが、あと10年もしないうちに、運伝の差がついていきます。

インターネットをビジネスとして始めた先駆者の楽天やライブドアも批判されていましたが、結果世の中が支持したのはインターネットの普及な訳です。

人は便利な方に便利な方に流れて行きますよね。

そして、それに慣れると不満が出て来て、また更に便利なものがあればそちらに流れて行きます。

便利な方に流れるという事は、無意識に時間を意識している証拠です。

遠くに行くのに、バスよりも飛行機を使った方が早いように。

少し話を戻します。

スマホの普及によって今後もどんどんライフスタイルが変わって行きます。

1日24時間しか人には平等なものはありませんが、うまく隙間時間を活用する事で自分に時間もお金も齎す事が可能です。

そして、楽な方へ楽な方へ流れていく事でAIに仕事を取られてしまう事も出てくるかもしれません。

人間より正確にこなしてくれる方が経営としてはいいですからね。

5年、10年と先を見た時に自分はどのようになっているか何て誰も想像できません。

しかし、想像するだけでなく今から創り上げていかないといかないと仕事すらなくなってしまう可能性だってある訳です。

これから、それに必要な事を書いていったりしたいと思っておりますので、よろしければこちらからLINE@に登録し情報をご覧下さい。

http://line.me/ti/p/%40s.torii

ID検索はこちらから!
→『@s.torii』検索(@を忘れずに!)

 


鳥居 重則

借金6000万円をSNS起業し返済。「闇金ウシジマくん」フリーエージェントくん編に取材協力し映画化される。LINE@ご登録は【@s.torii】で検索。

関連記事

  1. 23歳で借金6000万円を抱えた7年間の苦悩の日々。

  2. あと1歩でうまく行く人と行かない人

  3. 第3回:地獄からの生還する秘密

  4. 【負の連鎖を止めるには】

  5. 行動すると感情が変わる

  6. 公言し行動し、自分を信用し続けよ

  7. 【真逆の価値観、意見を取り入れる】

  8. 変わりたいと思っていてもなぜ、あなたは変わることができないのか?共通する3つの欠点。

  9. Vol.18 リポジションを把握し、戦略を練る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

  1. 7位

    前悔

広告

ピックアップ記事

LINK







広告

PAGE TOP