質問力と相談力

あっという間に今年も終わってしまいそうですね。

街はクリスマスムードで休みの日は特に街が賑わっていますね。

1年間で成長している人としていない人の差は、質問力と相談力の差だと思っております。

成果で表すのはもちろんのこと、成長していれば1年前と現在の質問や相談内容は変わっているはずなのです。

また、質問や相談の際に簡潔的かつ具体的に話せる人と、話すらまとまらず第三者が出てきたりなど話の論点がずれたり、本題に行き着くまで長かったりする人などいますが、これも成長に関係してきます。

この部分を指摘させれると、不機嫌になったりする人もいますが、この指摘部分は物凄く重要で謙虚に受け止めないとならい部分。

承認欲求が高いと指摘されると不機嫌になったり、自分の非を認めなかったり、自分の話ばかり先行したりと結果何が伝えたいのかがわからなくなってしまう。

そして、質問力や相談力が高いと回答もしやすかったり、思っていた以上の返答を頂ける事があります。

人に質問や相談する際はしっかり話を構成することも重要で、質問、相談であろうとも、それはプレゼンに変わりない訳なので、しっかり的を得た話をしてみてください。

鳥居 重則

借金6000万円をSNS起業し返済。「闇金ウシジマくん」フリーエージェントくん編に取材協力し映画化される。LINE@ご登録は【@s.torii】で検索。

関連記事

  1. 【成功へのテクニック】 

  2. 今必要なくても5年、10年後必要になること

  3. 成功する人の感覚と直感

  4. 【なぜ、継続する必要があるのか】  

  5. 【借金を自信に変える】

  6. 23歳で借金6000万円を抱えた7年間の苦悩の日々。

  7. 第4回:お金の流れを整える

  8. 相手側の立場になる

  9. 今後稼ぎ続ける人になる為に

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

広告

ピックアップ記事

LINK







広告

PAGE TOP