基礎を得、疑問を調べ、どう伝えるか

情報を活かす為にはまず、基礎を得ることが重要です。

例えばブログを書いていたり読者が増えなかったりアクセスが増えない場合は、情報を活かしきれていないことになります。

つい最近だとEU離脱などについて情報を飛び交っていましたが、そもそもEUとはなんなのか。

EU離脱しましたね!なんて言っている人に、そもそもEUってなんですか?と聞かれても答えられなかったら伝わっていないのと同じな訳です。

EU(ヨーロッパ連合)とは第二次世界大戦の惨状を反省した結果、生まれた組織。

ヨーロッパ諸国は二度とあんな悲惨なことは起きてはならないと思い、だったら国境をなくそうと考え少しづつ敷居を低くし、人と物の動きを自由にし、関税をなくそうという思想からはじまっています。

経済的な部分の共通性が広がるのであれば通過を共通にしようと、そこで生まれたのがユーロです。

ドイツはマルクを捨て
フランスはフランを捨てる

しかし、イギリスは加盟には賛成し加入するも自国のポンドは捨てませんでした。

金融街シティが政治に大きな影響力を持ち、金融ビジネスが国を支えているという理由もあるからです。

加盟はするが価値観などが異なる為、離脱などに発展していくということになります。

基礎部分だけでもわかっていれば、どういう状況かというのがわかり伝えやすくなったりする訳です。

そして、疑問に思っていても調べない人がほとんどであり、少し調べればわかることさえ怠ってしまいます。

いくら本やセミナーなどを聞いてもわからない理由はそこです。

基礎を 得、疑問を調べ、どう伝えるかだけで理解しやすいものへと変わっていきます。

鳥居 重則

借金6000万円をSNS起業し返済。「闇金ウシジマくん」フリーエージェントくん編に取材協力し映画化される。LINE@ご登録は【@s.torii】で検索。

関連記事

  1. 短期的な結果を求めず、長期的な地味な作業を繰り返すこと

  2. 【プレゼント】勝率は驚異の100%!

  3. 妥協しない環境作り

  4. 第2回:問題分割化

  5. Vol.30 ノイジーマイノリティは気にしない。

  6. Vol.4 大我(たいが)と小我(しょうが)

  7. 【なぜ、継続する必要があるのか】  

  8. どうなるかわからないから未来は楽しい。

  9. 失敗する事よりも自信を失う方が怖い

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

広告

ピックアップ記事

LINK







広告

PAGE TOP