悩みの解決方法は全て同じ!?

ここ数日、相談事が多く受けていたら、夜中の2時近くになってしまいました。

いつも9時起きな私は3時までには寝ないと6時間ねれないので、この文章を書き、配信設定だけして寝ることに致します。

1日6時間~8時間は寝ないとダメな私ですので、余程のことがない限り睡眠はしっかりとります。

寝ていないアピールとか、決してしません!

寝ます!寝るの大好きなので。

その代わり、仕事とかもハマるとその睡眠以外の16時間~18時間は没頭します。

ブラック企業ならぬ、ブラック個人ですわ。

でも、それくらい打ち込まないと結果って出ないし、それだけ打ち込んでも失敗に終わるケースなんていくらでもあります。

でも、それの繰り返しで見えてくるものもあるので、失敗したからと言って時間の無駄とも思いません。

話しは戻りますが、相談解決の私はプロ(自称)だと思っております。

悩むと、都合の良いように最終手段的に私に相談してくる、人がやたら多く、いつぶりの連絡だよ!と思う人がほとんどです。

近くの人に相談しても、解決しそうにないから最後の切り札位にくるらしいのですが、なぜ、私に相談がくるかというと、簡単なことで、例え、時代の流れが変わったとしても、人の悩みというのは根底的に変わらないのです。

重い話から、悲しい話まで、相談されますけど、アッサリしているせいか、早い人だと本当に3秒くらいで、解決に至ります。これ、本当です(笑)

そもそも悩みのスケールが小さ過ぎてなんでそんなことで悩んでいるのか、良くわかりません。

そう言っている私も、今考えると何でそんなことで悩んでいたの?と思うことで悩む日々もあった訳です。

まぁ、自分の事って客観的に見れないから、みんな悩むんですけどね。

とことん悩む時も時には必要だったり、悩まなくて良いことで悩んでいたり、人には様々な事情がある訳です。

私が、なぜそんだけ相談を受けるかというと、事情を突っ込まないことだと思います。

相談とか来ると、ガツガツ事情を聞きたがり、単なる冷やかしになっているだけで全然問題解決に至っていない場合があるんですよね。

この場合は、相手に無理に話させる必要はなく、相手が話したい範囲で全部答えてあげれば良い訳で、言いづらいことなどは無理に聞かないことなんですよね。

そのうち、相手から、実は・・・的な感じで言いづらいことも言ってきますので。

一番は自分の感情論で話さないことが重要で、自分の感情で話すと問題は悪化する可能性がありますので、要注意を。

まだまだ書き足りないのですが、もう眠いので、寝ます。

おやすみなさい。

鳥居 重則

借金6000万円をSNS起業し返済。「闇金ウシジマくん」フリーエージェントくん編に取材協力し映画化される。LINE@ご登録は【@s.torii】で検索。

関連記事

  1. 目的がなければ人は行動しない

  2. 起業はしたほうが良い!?

  3. 【ご報告】結婚しました。

  4. Uber EATS(ウーバーイーツ)は便利なのか?検証してみた。

  5. フィリピン行って来ました!

  6. ランチミーティング

  7. 世界一に輝いた石窯で焼いたpizza

  8. 世界13億人以上を繋いだマーク・ザッカーバーグ。その裏側にあった教育方法とは?

  9. 第7回からあげグランプリ発表!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

  1. 8位

    前悔

広告

ピックアップ記事

LINK







広告

PAGE TOP